2013年05月21日

腰痛にトゥルースリーパー(低反発マットレス)は果たしていいのか?

私はかれこれ十数年前から腰痛で悩んでいます。元々ぎっくり腰になったのが原因で、若いころはひとまず何とか治ったと思い油断していたら二度、三度と続けてぎっくり腰になりそれ以来、常に腰をかばうような姿勢で生活しているので常に腰が痛いです。


知人に柔らかいベッドで寝たほうが良いかもしれないと言われ今まで比較的薄い布団で寝ていたのですが柔らかめのベッドに変えました。


ところが余計に腰痛が悪化して来たので整骨院の先生に聞くと、腰痛持ちの人が柔らかいベッドで寝ると腰が沈んでしまうので極力避けたほうが良いとのこと。


知人の柔らかいベッドが良いというのはなんの根拠もなく、腰に負担が掛からないのでは?と言った思いで言ってくれただけでした。


今まで通り固めの布団で寝起きをしていたのですが最近気になるマットレスがあります。


トゥルースリーパーと言う低反発のマットレスが腰痛にいいと聞きました。


色々説明を聞くと柔らかいマットレスとは違い、姿勢がそのままの状態で体が沈むので腰に負担が掛からないのだそう。

やはり、寝ている時の姿勢が腰への負担になるので寝相が悪い時は次の日の朝、起き上がれなくなることもしばしば。


腰への負担が軽減され、今より良くなる事は無くてもこれ以上悪化しないのであれば試す価値はあると思います。

posted by トゥルースリーパー at 10:53| Comment(0) | 腰痛持ち低反発マットレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

